【カロスダブル】ジャパンカップ2014使用PT ガルーラスタン 最高レート1738()

みなさんジャパンカップお疲れ様です。
僕はジャパンカップ出るつもりはなかったんですが、福井オフに出てカロスダブルに興味を持ったので参加することにしました。

f:id:kkkyu_pi:20140504172536p:plain



【PT構築の経緯】
やっぱりガルーラが強いのでメガ枠をガルーラで考え構築を組むことにしました。
周りはガルーラの積む起点を作れるバレル。ポンポコできるボロ雑巾マリルリ
この3匹を確定にして、マリルリヒートムバレルの補完がいいのでヒートムを突っ込み、
今のままだとすばやさが遅いのでスカーフマンダを。最後にスカマンダやフェアリーにある程度強いキリキザンさんを。
福井オフ終わってから考えたので時間もありませんでしたが意外とまとまったかなと思います。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ガルーラ 捨て身タックル ふいうち グロウパンチ 猫騙 メガ石 肝っ玉
キリキザン ふいうち アイアンヘッド ダメ押し 守る イケメン
モロバレル ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る ゴツメ 再生力
マリルリ アクアジェット じゃれつく 腹太鼓 守る オボン マスコット
ヒートム オーバーヒート 10万ボルト 鬼火 眠る カゴ
ボーマンダ 流星群 大文字 岩雪崩 竜の波動 スカーフ


f:id:kkkyu_pi:20140503020713g:plain

ガルーラ@メガ石
捨て身/ふいうち/グロウパンチ/猫騙
実数値 181-147-100-*-100-156
進化後 181-177-120-*-120-167

陽気AS
グロパン捨て身さいつよ!ゴツメや反動ダメで気づいたら死にかけになってるので扱いは丁寧に。
最速だからって相手のガルーラ猫騙し打つと痛い目にあうゾ( ◠‿◠ )


f:id:kkkyu_pi:20140427032853g:plain

キリキザン@珠
ふいうち/アイヘ/ダメおし/守る
実数値 172-194-120-*-90-91

意地っ張りHA
福井オフで使ったキリキザンをそのまま使用。
耐久振りマンダ増えてきたみたいで、ふいうち打っても死なない場合が多いので少し使いづらいと感じた。

f:id:kkkyu_pi:20140427032936g:plain

モロバレル@ゴツメ
ギガドレ/怒りの粉/キノコの胞子/守る
実数値 221-*-134-105-101-31

呑気HB最遅
前回と違い今回の構築は受け回すことが多く回復ソースとして再生力の個体を使用。
ゴーグルのポケモンがいるとだいぶ予定を崩されるので厳しい。(ゴーグルサンダーは勘弁してください…。


f:id:kkkyu_pi:20140427032959g:plain

マリルリ@お盆
アクジェ/じゃれつく/馬鹿力/守る
実数値 204-110-101-*-101-75

意地っ張りHA
ガルーラモロバレルのサポートから腹太鼓を積むやつ。
マンダサザンあたりに強い。ミトムやバレルなどに弱いのでそこを早めに処理できればいい展開ができた。


f:id:kkkyu_pi:20140503020709g:plain

ヒートム@カゴ
オバヒ/10万/鬼火/眠る
実数値157-*-155-134-135-109

図太いHBベース
オボンやゴツメを他のポケモンに取られてるのでねむカゴ。
クチートのふいうちを透かして眠れたりと使える場面は多かった。
火力は10万でHガルドのみがわり確定破壊まで振って、
耐久をマリルリのアクジェ高乱数2耐え、ガブの珠雪崩2耐え、とかその辺まで。
オバヒでバレル飛ばせないのが少し残念だけどそこまで努力値割くと耐久足りなさ過ぎるので我慢。
雪崩怯みだけはやめてください何でもしますから…。


f:id:kkkyu_pi:20140503020719g:plain

ボーマンダ@スカーフ
流星群/大文字/岩雪崩/竜波
実数値 175-139-117-168-101-140

最近流行りの珠キザンに狩られないやつ。
H16n-1でキザンの珠ふいうち耐えまでBに振りSをドーブル抜き(スカーフでメガライボルト抜き)
マンダミラーが怖いですがキザンマリルリいるし出てこないでしょう…(震え声)
大文字でH振りキザン乱数1発(43.75%)(珠ダメ込みで確定)
耐久に振ったマンダはとても使いやすかった。
少し前まではハイドロポンプで使用していたが特に打つ場面もないのでリザY対策とダメ押しの火力をあげることのできる岩雪崩に。




f:id:kkkyu_pi:20140505210856j:plain

最高レートは1738で途中1700前半さまよってたんですけど、3日目からぼろぼろだったので…最終レートは察してください。
ガルド―とか雨がきつかった。ナット入りの雨やトノルンパには何も出来ずに負けることもしばしば。
あまり回さずにジャパンカップに潜ったので穴はたくさんありますがその辺はプレイングでなんとかね?
XY始まってから始めてエントリーした公式大会でしたが、楽しめたのでよかったなと思います。
上位入賞者は日本代表決定戦頑張ってくださいね。


最後に、メインはシングル()なのでそろそろシングル本気でやりたいと思います…。
あと次のスペシャルルールは逆さバトルということで楽しみですね。
最後まで読んでくださってありがとうございました。