【カロスダブル】福井オフ使用PT プテラキザンリザX

f:id:kkkyu_pi:20140427011730p:plain

特に需要もないですが福井オフで使ったカロスダブルのPTを公開します。

初のポケモン記事であり、ダブル初心者なのでどうか温かい目で見守ってください。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
プテラ フリーフォール 岩雪崩 挑発 守る プレッシャー
キリキザン ふいうち アイアンヘッド ダメ押し 守る 命の珠 負けん気
リザードン フレアドライブ ドラゴンクロー 竜の舞 守る メガ石 リザX
モロバレル ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る ゴツメ 胞子
マリルリ アクアジェット じゃれつく 馬鹿力 守る オボン マスコット
サンダー 10万ボルト めざ氷 羽休め 守る ラム


【PT構築の経緯】
初めはプテラで撃ち落として鉢巻ガブの地震でドーン!!!みたいなPTを考えていたのですが、
思ったより撃ち落とす使わない、雪崩やフリフォを打っていた時のほうが勝てたので軸を変えることになりました。そんなときにセジュンさんのプテラキザンのブログを読んだのと、フォロワーさんがリザXがつえーみたいなことを言っていたので参考にし、構築力がないなりにプテラキザンリザXの並びを考えたPTがこちらです。


f:id:kkkyu_pi:20140427031659g:plain

プテラ@襷 ※プレッシャー
フリフォ/岩雪崩/挑発/守る
実数値 155-157-86-*-95-200

S判定ができるプレッシャー。守るやフリフォでふいうちとかのPP枯らすこともできるので強かった感。挑発が役立つ場面も多かったのですが、PTに雪崩の一貫性がありすぎたのでとてもワイガのほうが欲しかったです。遺伝めんどくさ…


f:id:kkkyu_pi:20140427032853g:plain

キリキザン@珠
ふいうち/アイヘ/ダメ押し/守る
実数値 172-194-120-*-90-91

上からスカーフボーマンダを倒すイケメン。威嚇入らないと火力が絶妙に足りなかったりする。
最終的には大抵ガルーラの養分となる鉄クズ。オフではアイヘで怯ませて勝ったりと活躍しました。やっぱり他人産はなにか自覚が違う。


f:id:kkkyu_pi:20140427032911g:plain

リザードン@メガ石X
フレドラ/ドラクロ/竜舞/守る
実数値 173-149-98-*-105-133
進化後 173-200-131-*-105-133

プテラキザンで重たいロトムに強いので採用。
プテラのフリフォ後に攻撃できるように1舞で最速プテラ-1となっています。
リザYを疑って10万打ってくるところに竜舞合わせるの楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
オフ当日は10万に合わせて竜舞したら2回とも麻痺引いた戦犯です。


f:id:kkkyu_pi:20140427032936g:plain

モロバレル@ゴツメ ※胞子
ギガドレ/怒りの粉/キノコの胞子/守る
実数値 221-*-134-105-101-31

トリル対策に最遅。
マリルリガルーラに強いゴツメ、くるくる回せるようなPTでもなかったので再生力ではなく胞子の個体を採用しました。麻痺や毒を引いたりと役立つ場面は多かったです。
また怒りの粉はリザードンが竜の舞を使うのに便利なサポート技でした。


f:id:kkkyu_pi:20140427032959g:plain

マリルリ@お盆
アクジェ/じゃれつく/馬鹿力/守る
実数値 204-110-101-*-101-75

フェアリー枠。
オフ始まる前にナットレイがゲロいことに気づき、少しでも有効打が欲しかったので腹太鼓→馬鹿力に。プテラやバレルでサポートができるので本当は腹太鼓がしたかったです。


f:id:kkkyu_pi:20140427033022g:plain

サンダー@ラム
10万/めざ氷/羽休め/守る
個体値 31-11-27-31-31-28 めざ氷個体
実数値 191-*-126-151-110-140

急遽フォロワーさんに借していただいたポケモン
ファイアローマリルリ当たりに強い。
調整はA+6マリルリのアクジェ耐えとガルーラの捨て身耐え、最速ドーブル抜きです。猫捨て身は犯罪なのでやめてください。申し訳程度のガルーラドーブル対策のラムとなっています。




全体的にSが遅くなってしまい、ガブガルーラマンダアロープテラなどに上から殴られてるだけで崩壊するPTになってしまいましたが、プテラリザXは思ったより使いやすかったのでもうちょっと煮詰めていけたらなと思います。
オフの結果は4-3の予選4位で予選落ち。最後の試合勝っていたら予選抜け出来ただけに悔しかったです。一応ジャパンカップは出るのでまあまあの結果が出せるように頑張ります。
そういえば前回の福井オフで他人の構築で全敗した人が今回出てなかったらしいのでとても残念でした。あの人生きてるのかな…。


最後に福井オフ主催のびちょさん、その他スタッフや参加した皆様ありがとうございました。