真皇杯 参加レポート

3/28(土)
新幹線に乗り東京へ。
秋葉原でかいちょーさんと合流しSHIROBAKO展へ向かう。

SHIROBAKO展での僕「あぁ~おいちゃんかわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおパシャパシャ(おいちゃんの写真を撮る)」
かいちょーさん「…」

そんなこんなでとりあえずかいちょーさんの家まで向かい夜まで黙々と構築を回す。

そのころラスチャレ会場では見知った顔が続々と予選抜けを決めていく。
ラスチャレ終わった(ぶえな、サザンドラ、あずき、ウヌャニュペェィギュゥリュ星人)たちと夜ご飯を食べに行く。
終始、ぶえなは僕が彼女にフラれたことを煽り、ウヌャニュペェィギュゥリュ星人は3-6だったことを悔やみ、あずきは飲み放題なのに水を飲み、サザンドラはオタクだった。

ご飯を食べ解散したところでかいちょーさんの家に戻り、放送しながら黙々と構築を回す。結局うまくいかないのでしばいぬさんに交渉してスイクンを貸してもらい。並びを戻すことにして2時ごろに就寝した。


3/29(日)真皇杯当日
8時ごろに起きる。もうちょっと寝れるな…
かいちょーさんに11時ごろに起こされる。受付が13:00までだったので焦って準備をする。22年間福井という田舎で暮らしてきたので不安だったが一人で会場まで向かう。この電車であってるんか???と会場に向かうまでにいくつかの敵と戦いながら12:40ごろに会場につく。
ブロック分けのくじを引くと。主催のトルンさんや福井オフの決勝で当たったASさんなどのブロックに入ってしまう。(正直どのブロックに入ってもヤバい)


ここから対戦ログです。
1戦目ASさん
福井オフの決勝と同じ組み合わせ。
対戦を始めようとすると運営の方に呼ばれて放送席へ…
初戦が放送されながらという緊張する試合に。
自分f:id:kkkyu_pi:20141201155708p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714103339p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714104641p:plain(f:id:kkkyu_pi:20140714103757p:plainf:id:kkkyu_pi:20141031163409p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714105610p:plain)
相手f:id:kkkyu_pi:20140714103641p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714104545p:plainf:id:kkkyu_pi:20140903162921p:plain(f:id:kkkyu_pi:20140714110045p:plainf:id:kkkyu_pi:20150330221756p:plainf:id:kkkyu_pi:20150330221809p:plain)
初手バシャーモ対面で安定とって守ったら剣舞積まれて一気に負け濃厚。
膝透かしたりキンシ当てながら神速で縛れる対面までもっていく。神速か逆鱗打つか迷ったけどまだカイリューは取っておくべきと判断して神速押し。ゴツメランドが出てきて辛い状況。ガルド捨てで投げると地震飛んでくる。もう捨てだしシャドボで突っ張ると交代読みの岩石封じでランドロスがシャドボで削れる。とてもおいしい。
その後ガルドが落ちてバシャ出し。ゴツメだしだいぶ耐久振りだろうなと守らずフレドラ押し。裏から出てきたバシャが落ちてミトムが出てくる。ミトムに膝急所当てて勝ち。
急所に当てなくてもカイリュー最速だったし逆鱗で勝ててたんじゃないかなーと思います。ミトム霊ランドのS次第ですけどね。
なんにせよ1-0


2戦目もうふさん
強い人ばっかりでもうやだ…と思いながら対戦に。
自分f:id:kkkyu_pi:20140714105610p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714103339p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714103757p:plain(f:id:kkkyu_pi:20140714104641p:plainf:id:kkkyu_pi:20141201155708p:plainf:id:kkkyu_pi:20141031163409p:plain)
相手f:id:kkkyu_pi:20140714103641p:plainf:id:kkkyu_pi:20141127164346p:plainf:id:kkkyu_pi:20150330221809p:plain(f:id:kkkyu_pi:20140714104531p:plainf:id:kkkyu_pi:20140903161420p:plainf:id:kkkyu_pi:20150330222632p:plain)
初手バシャガル対面、ここは守ってくるだろうと即カイリュー引き。
裏にドラゴン技が刺さってるので逆鱗ぶっぱ。裏からマンムー出てきて落ちる。
次にバシャ出てきて守る。カイリュー混乱しない、えらい。
逆鱗押すとジャローダ出てきて落ちる。もう一度バシャ出てくるが今回も混乱をしない、えらい。ここで降参を頂いて2-0。


3戦目トルンさん
主催。強い。お互いに2-0だし、ここ勝てば流れきそう。
自分f:id:kkkyu_pi:20140714105610p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714104641p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714103717p:plain(f:id:kkkyu_pi:20140714103757p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714103339p:plainf:id:kkkyu_pi:20141201155708p:plain)
相手f:id:kkkyu_pi:20140903162921p:plainf:id:kkkyu_pi:20150330222632p:plainf:id:kkkyu_pi:20141125164749p:plain(f:id:kkkyu_pi:20141031163239p:plainf:id:kkkyu_pi:20141127164346p:plainf:id:kkkyu_pi:20150330223245p:plain)
初手ミトムガル対面ゲンガー引きも考えたがミトム居座りそうな感じがしたので猫選択。ゲンガーが出てきちゃう…噛み砕く選択すると道連れで処理される。なんかもうガバガバすぎて辛い。後はガルドにミトムのボルチェンが急所に入ったりマンダが文字2連で当てたりと、自覚があり強かった。後々のトナメでも急所当ててるしあのミトム強すぎません???ここで2-1つらい。


4戦目タリあんさん
お互いに2-1で負けられないところ。
自分f:id:kkkyu_pi:20140714105610p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714103339p:plainf:id:kkkyu_pi:20141201155708p:plain(f:id:kkkyu_pi:20140714104641p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714103757p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714103717p:plain)
相手f:id:kkkyu_pi:20140714103706p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714104545p:plainf:id:kkkyu_pi:20150330223832p:plain(f:id:kkkyu_pi:20150330221809p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714110608p:plainf:id:kkkyu_pi:20150330223901p:plain)
初手ライコウガル対面壁ライコウだと思いグロウパンチ選択。壁ではなく眼鏡ライコウでボルチェンが痛い。裏からゴツメランドが出てくる。ガルーラのHPが赤ゲージまで行ってしまう。ここでランドロスを削っておきたかったので捨て身を選択するとハッサムが出てきてガルーラが反動で落ちる。バシャ出してフレドラ打つがランドに受け切られてしまう。地震読みでカイリューだして逆鱗打つとハッサム出てきてハッサムを削りきる。ランドが出てきて逆鱗入るが削り切れない。蜻蛉でライコウに繋がれ10万が急所にあたってカイリュー落ちる。(ダメ計してみたら急所じゃなくても50%くらいの乱数で落ちてたっぽい)後はバシャに威嚇入れられライコウに急所ワンチャンってところで膝外して負け。(急所ワンチャンならフレドラでよかったよねって話)
運も悪くなってきたし2-2で辛い。


5戦目おかきさん
お互い2-2で勝ったらワンチャンあるかもというところ。
自分f:id:kkkyu_pi:20140714105610p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714103339p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714103717p:plain(f:id:kkkyu_pi:20141201155708p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714104641p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714103757p:plain)
相手f:id:kkkyu_pi:20140714110145p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714103219p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714105615p:plain(f:id:kkkyu_pi:20140714105610p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714104545p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714103717p:plain)
初手ドランガル対面、ここは引くでしょと噛み砕く選択するとクレセが出てくる。噛み砕くが二回ともBダウンを引く、強い。もう一度噛み砕く選択すると急所にあたりゴツメダメを最小限に抑える、強い。これだからガルーラは。
ヒードランが出てきてグロウパンチ選択。噴煙されるが火傷引かずにヒードラン落とす。ゲンガーが出てきてへどばくでガルーラ落とされるがスイクンのこご風でS下げてカイリューで勝ち。3-2

この時点でトルンさん5-0のタリあんさん4-1で予選落ち確定。
僕の真皇杯は終わりました。みんな応援してくれたのに申し訳ない…。

予選落ち確定してからは美少女華音ちゃん、ばっどさん、オタクのサザンドラ、ランちゃんなどみなさんと楽しく過ごしました。
噂には聞いてたけど本当に増田さんが来てくれてびっくりしました。
いろんなこと経験できてとても楽しかったです。4月から社畜なのでしばらくオフで遠征は出来ないと思います。福井オフなど近場のオフには参加するつもいなのでみなさんぜひ来てください!!!
ポケモンジャパンカップに向けてダブルだけやっていくと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

みなさんこれからも仲良くしてください。