【ダブル】第5回北陸オフ決勝T1落ち構築 トノ★スター【XY】

9月14日の第5回北陸オフに参加してきました。
結果は予選5-1の1位抜けで決勝トナメ1落ちと悔しい結果でした。では構築内容に…。



f:id:kkkyu_pi:20140909165932p:plain

構築組む経緯としては上位にいるf:id:kkkyu_pi:20140714105610p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714104545p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714103742p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714110145p:plainf:id:kkkyu_pi:20140714110608p:plain辺りに強いトノスター組みたいなあと思ったのがきっかけ。
北陸オフで使うのを目標にいしよまさんに構築相談(1時間程度)して組みました。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
f:id:kkkyu_pi:20140903161731p:plain ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 凍える風 雨乞い スカーフ 雨降らし
f:id:kkkyu_pi:20140903161750p:plain オムスター ハイドロポンプ 原子の力 濁流 守る すいすい
f:id:kkkyu_pi:20140908131137p:plain モロバレル ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る ゴツメ 再生力
f:id:kkkyu_pi:20140714110608p:plain ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 寝言 鉢巻 思考停止ブレバマン
f:id:kkkyu_pi:20140714103627p:plain クチート じゃれつく アイアンヘッド ふいうち 守る メガ石 メガ枠
f:id:kkkyu_pi:20140908131535p:plain ボルトロス 10万ボルト めざ氷 気合玉 守る オボン おっさん

f:id:kkkyu_pi:20140903161731p:plainニョロトノ@スカーフ
実数値 165-*-96-142-120-134
臆病CS メガゲン抜き 雨ハイポンでオムスターやアローの圏内に入れるための役割。

f:id:kkkyu_pi:20140903161750p:plainオムスター@珠
実数値 145-*-145-183-91-107
控え目CS 雨下でスカーフ準速霊獣ランドと同速。控えめ珠雨ハイポンでガルーラ落とせる。
S調整で臆病もありだと思うけど個人的にガルーラ落とせなくなるから控えめがおすすめ。

f:id:kkkyu_pi:20140908131137p:plainモロバレル@ゴツメ
実数値 221-*-134-105-101-31
呑気HB 硬すぎちんこ。相手の水や電気技吸うためのコマだけどHB。生意気HDヘドロとかに変えたほうがいいのかもしれない。

f:id:kkkyu_pi:20140714110608p:plainファイアロー@鉢巻
実数値 153-146-91-*-90-178
意地AS 相手の草タイプをブレバでお掃除するだけのポケモン

f:id:kkkyu_pi:20140714103627p:plainクチート@メガ石
実数値 157-150-105-*-75-71(メガ前)
意地HA 威嚇あり、先制技ありと優秀なメガ枠。意地HAしか使ってないけど慎重HDベースも試してみたい。

f:id:kkkyu_pi:20140908131535p:plainボルトロス@オボン
実数値 155-*-90-197-100-168
臆病CS ここまでででつらい最近流行りのカメックスなどの水に強いし電気も吸える。あとナット、サザン、ガルに強い気合玉搭載。


基本的な選出としては
f:id:kkkyu_pi:20140903161731p:plainf:id:kkkyu_pi:20140903161750p:plain
ルンパいたりしない限りトノスターを初手に出してました。裏は相手のPTのトノスターじゃどうしようもないポケモンに強いやつを並べる感じです。相手の初手にバレルやトドン出されるとつらいですがそこは裏からアロー投げたりバレル投げたりと†プレイング†でなんとかしましょう。

数戦しか回してないので何とも言えませんが立ち回りは初手トノスターで水技ぶっぱって感じです。相手に猫騙し持ちがいる場合はだいたいオムスター猫騙しが飛んでくるのでf:id:kkkyu_pi:20140903161731p:plainハイポンf:id:kkkyu_pi:20140903161750p:plain守るで相手を削って次のターンに回していました。(ニョロトノ猫騙しする奴は許せねえ…)
その後はそのまま濁流ハイポンで落としにかかったりトノスターを大事にしておきたい(相手の裏にアローが控えているなど)場合はモロバやクチートを投げつつ上から殴ってダメージ稼いでいくって感じです。


モロバ多くて死んだけど結構環境トップのポケモンに刺さってたんじゃないかなーって思います。
命中不安定が多くて安定しませんが当たればトノスターで4タテも普通にあるし強かったです。


f:id:kkkyu_pi:20140910092236p:plain←こいつそんなに使ってるやつおらんやろ~って思ってオフ参加したら、決勝トナメでこいつに当たって裏選出したのに負けました。1回戦勝ってもトノルンパだったらしいのでそういう運命だったんだなと思います!


先日PGLにて
f:id:kkkyu_pi:20140913135337j:plain
オムスター使ってるの私だけ!!!!??!?!?!?!?

これを機にオムスターに興味持ってくれたら幸いです。
そういや誰かがPTメモしてる時にオムナイトって書いてた気が…。ちゃんと名前は覚えましょうね!!!!!!!!!!!



最後に北陸オフ主催のびちょさん、ずんださん、スタッフの皆様、参加した皆様、構築相談に乗ってくださったいしよまさんありがとうございました!


それでは私は社に向けて今からシングルの構築を組みます。