【シングル】第12回キツネの社mf使用構築 偽装バンドリ~メロンのマヨネーズ和え~【XY】

9月20日に開催されたキツネの社mfに参加してきました。

結果としては ○○○○×○××○ の6-3で予選を27位抜けて決勝トナメ2落ちでベスト16でした。


今回使った構築はあの尊敬するめろんぽけさんから頂いた構築です!(構築名もめろんさんが考えたので僕は悪くないです。)


4日前くらいに使うことを決めて個体調達から始まったので一回も回せていませんが、なんとか予選を抜けることができたので記事を書くことにしました。

では構築詳細に。

f:id:kkkyu_pi:20140922190443p:plain


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
f:id:kkkyu_pi:20140714103706p:plain ライコウ 10万ボルト めざ氷 リフレクター 光の壁 光の粘土 プレッシャー
f:id:kkkyu_pi:20140714103641p:plain バシャーモ 飛び膝蹴り 雷パンチ ビルドアップ バトンタッチ メガ石 猛火→加速
f:id:kkkyu_pi:20140714103757p:plain パルシェン 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る ラム スキルリンク
f:id:kkkyu_pi:20140714103731p:plain バンギラス ストーンエッジ 地震 みがわり 竜の舞 メガ石 砂起こし
f:id:kkkyu_pi:20140714110515p:plain ドリュウズ 地震 岩雪崩 みがわり 剣の舞 風船 型破り
f:id:kkkyu_pi:20140714110608p:plain ファイアロー ブレイブバード 鬼火 挑発 羽休め ゴツメ 疾風の翼


時間がなく使い回しが多いため実数値は割愛します。



f:id:kkkyu_pi:20140714103706p:plainライコウ@光の粘土
ボルトロスに強い安定の壁貼り役。申し訳程度のランド対策のめざ氷。

f:id:kkkyu_pi:20140714103641p:plainバシャーモ@メガ石
バトンタッチメガバシャーモ。壁貼ってそのまま積んで殴ることもでき、無理な相手がきたら裏のポケモンにバトンができる優れもの。マリルリギャラドスのために雷パンチは確定で膝かフレドラかはもう少し考える必要がありそう。麻痺になっても能力アップを引き継げる点が優秀だと思えた。

f:id:kkkyu_pi:20140714103757p:plainパルシェン@ラム
いたって普通のパルシェン。ワンチャン勝ち筋残せる印じゃなくてラムなのはガッサやカバが辛かったため。馬車からバトン貰って抜いていくことも可能。

f:id:kkkyu_pi:20140714103731p:plainバンギラス@メガ石
よっぽど刺さっているときは選出するがドリュウズと技がかぶっている点があまりよろしくない。この枠は今回バンドリに見せるための見せポケであり相手の選出を狭めるため。改良の余地はありそう。

f:id:kkkyu_pi:20140714110515p:plainドリュウズ@風船
バンドリ選出ではなくメガバシャからバトンをもらうために型破りになっている。クレセリアを起点にするためにみがわり剣の舞搭載。アイヘが欲しい場面もあったが大体は地震雪崩で足りることが多い。

f:id:kkkyu_pi:20140714110608p:plainファイアロー@ゴツメ
このままでつらいピクシーエルフーンキノガッサにある程度強いゴツメファイアロー。鬼火から裏の起点にもでき優秀だった。なんかもっと考えてゴツメアローにしたけど忘れた。




基本選出は
f:id:kkkyu_pi:20140714103706p:plainライコウ+f:id:kkkyu_pi:20140714103641p:plainバシャーモ+(f:id:kkkyu_pi:20140714103757p:plainパルシェンorf:id:kkkyu_pi:20140714110515p:plainドリュウズ
f:id:kkkyu_pi:20140714103706p:plainライコウ+f:id:kkkyu_pi:20140714103731p:plainバンギラス+f:id:kkkyu_pi:20140714103757p:plainパルシェン
とかそんな感じ。
社での11戦しか使ってないので色々ガバガバだったけどポテンシャルはあるので選出しっかりしてれば勝てた。


社で増えていた霊獣ランドやスイクンが非常につらい。
霊獣ランドがいるとスカーフ警戒で初手ライコウが出しづらい。(出せても裏のケアが必要)
ライコウが初手で出せなかったときにじゃあ何を出そうとなると相手の初手をしっかり考える必要があり、一つ読み間違えると初手で終了してしまうこともあったので厳しかった。
選出の幅を広げるためにライコウが出せなかった時に初手に出しやすいポケモンを入れた方が使いやすそう。(こごかぜゲンガー等
社ではもっと基本選出を信じていったほうがよかった気がする。

最後の試合は今回優勝したじるぽけさんにロクブラ外して負けたので非常に悔しかったですが、私にしては出来すぎた結果だったかなあと思っています。
特にこれといって参考になることは書いていませんがこれくらいにしておきます。




あと、尊敬するめろんさんの構築はこちら

めろんさんももちろん予選抜けてますよね?( ・ᴗ・ )

…え?構築をくれたのにクロバット使って5-4で予選落ち!?!?!?!?!?うそだろ?!??!?!?!??!




はい。ということでこんな感じです。なにかあったらツイッターの方までお願いします。



最後に主催のキツネさん、他のスタッフの皆さん、対戦相手の方々、たくさん絡んでくださった皆さん、ありがとうございました。
初の関東の大きなオフでしたがとても楽しむことができました。次回の優先権をいただいたので予定が合えば次回も参加させていただきたいと思ってます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。